本文へスキップ

桜野を愛し、知・徳・体を輝かす子どもの育成

〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5921番地

図書室BOOKROOM

図書室からのお知らせ

☆画像をクリックすると大きい画像が表示されます☆

平成28年12月〜平成29年3月のようす

たくさんの人が参加した、読書月間のイベント。図書ホールのあちこちに貼ってあるクイズを探して、しおりをゲットしよう!

3年生が、自分達で作った「ものがたり」を、読み聞かせボランティアのみなさんに聞いてもらいました。どれも楽しいお話に仕上がってましたね。

冬の図書の時間は、ホットカーペットが大活躍。みんな寒さを忘れて本に夢中ですね。

今年も、サンセットライブ収益金より、図書の寄贈をいただきました!貸し出し開始と共に、目を輝かせたみなさんでいっぱいになった図書ホールです。

新しい年、新しい図書委員会のスタートです。今年も、たくさんの本がたくさんの小さな手に取られ、小さな胸を躍らせてくれますように。

保護者の方と、有志の子ども達とで結成された人形劇団。「西遊記」を、かわいいユーモラスな人形で、とても楽しく演じてくれました。

ニュー図書委員さん達が、低学年に読み聞かせをしてくれました。練習を頑張ったので、本番もバッチリでしたね!

6年生が、新たな世界へ旅立つ時がやってきました。図書ホールで出会った本達が、心の深いところで、これからもずっとみなさんを支えてくれるはず。

平成28年10月〜11月のようす

新しい本が61冊、図書ホールに仲間入り。たくさんの人と仲良くなれますように!

としょかんニュースが発行されると「塗りたい!」と言ってくれる人、多数。「塗り絵」として楽しんでくれるのも嬉しいです。

一人一人が、一冊でも多く「大好きな本」と出会えるように、読書月間にはいろいろなチャレンジ読書を考えます。

11月から始まった「読書月間」では、1,2年生の希望者に、絵本の読み聞かせにチャレンジしてもらいました!どの絵本にしようかな…?

「読書月間」恒例の、しおりつりゲーム。このしおりが後日、読みかけの本から顔を出しているのを見ると、嬉しくなります!

新しい本の貸し出しが開始され、にぎわう図書ホール。相乗効果で、他の本の貸し出しも増えるんです。

平成28年7月〜9月のようす

7月の図書館ニュースでは、6年生図書委員さんに、おすすめの本を紹介してもらいました!

図書ホールには、休み時間に絵を描く子達もたくさんいます。本を見ながら、上手に描けるかな…?

休み時間に始まった紙芝居。次々お客さんが集まって…

図書委員が企画した、図書クイズラリーには、たくさんの参加がありました。さぁ、クイズが貼ってある場所を探そう!

夏休み中に、糸島市内の全小学校から代表者が集まり、糸島市図書館で「読書リーダー研修会」が開講されました。これは読み聞かせ練習中のショット。

秋の気配を感じながら、2学期のスタートです!ぜひ「読書の秋」にしてもらいたいと思います。

休み時間に、仲良く座って読書をする3人娘さん。その後ろ姿はもう、立派なお姉さん!ですね。

何気なく手に取った本を、声に出して読み始めたら、いつの間にか友達がそばに来て…。人の声には、人を惹きつける力がありますね。

「図書」の時間の風景です。それぞれが、それぞれの本の世界へ…。読み終えたあとは、きっと自分が「出かけていた」世界について、話の花が咲くことでしょう。

平成28年5月〜6月のようす

美しい自然の中、運動会が行われ、みんなの笑顔と汗と声援が輝いた5月です。

壁に貼っている「ジャックと豆の木」のお話迷路。正しいお話を選んで進むと、ゴールにたどり着くのですが…寄り道もまた、楽し。

図書ホールの床は絨毯張り。いつでもどこでもリラックスできますね。

図書委員さんが、丁寧に丁寧に色づけてくれた6月号。読書月間、たくさんの本で心を育てよう!

読書月間恒例の「しおりつり」。ゲットしたいしおりをねらって、そーっと糸をたらして…。

こちらはクイズに答えるために並んだみなさんです。きれいに並んだ後ろ姿、美しいですね!

図書委員さんが、低学年に読み聞かせをしてくれました。この本も図書ホールにあるから、借りてね。

一輪の紫陽花と、1人の「本を読む少女」。まるで絵のようです。

平成28年3月〜4月のようす

卒業おめでとう、そしてありがとう…の気持ちをこめて。6年生へ。

4月25日に、子ども読書の日にちなんで「読書集会」を開きました。読み聞かせの皆さん、今年度もよろしくお願いします!

朝の読書タイム。それぞれの頭と心の中には、どんな風景が広がっているのでしょう。

「本を返しまーす」とやってきた皆さんが、あまりにも素晴らしくきちんと並んでいて感動!

男子はよく、こうして仲良く一冊の本を楽しんでいます。

みなさんがまた一つ大きくなり、フレッシュな空気いっぱいの4月。今年度も図書ホールをよろしくお願いします!

平成28年1月〜2月のようす

新しい年、新しい委員会のスタートです!

今日は図書ホールが「歌声ホール」に変身。ゲストティーチャーの皆様への、感謝の歌声が響きました。

今年度最後の、新しい本の貸し出しを始めました!

中学生が職場体験にやってきました!図書ホールにも来てくれて嬉しいです。

2月は「春をよぶ読書月間」です。こんな本が読めるようになった…一年間の成長を、読書でも実感してもらえると嬉しいです!

冬の図書ホールは、とても寒いです!本を読みにくる時はみんな、モコモコあったかい格好で…。

読書月間の人気イベント「しおり釣り」。女子会?と思うほど、今回は女子のお客さんだらけでした。

上級生から下級生へ、おすすめの本の紹介中。熱心に、興味津々に聴いている下級生です。

平成27年12月のようす

さよなら、ありがとう、2015年。今年も図書ホールでは、たくさんの本と子ども達の出会いがありました。

吹き抜けで、仕切りのない図書ホール。しんしんと冷える冬の日は、ホットカーペットの出番です。休み時間はくつろぎの場所に。

歴史にはまりつつある「歴男」達。これからは彼らがより良い歴史を築いてくれることでしょう。

桜野小・初の「ビブリオバトル」を開催しました!4人の素敵な大人達が紹介する本を、興味津々に聞き入る5、6年生です。

「サンセットライブ」開催団体様より、28冊の本を寄贈していただきました!楽しみで、貸し出しが待ちきれない子ども達。

「サンセット文庫」、いよいよ貸し出し開始です!笑顔がいっぱい、夢いっぱい… みんなで大切に読みましょう。


平成27年11月のようす

暖かい日が続いていましたが、時は確実に流れ、気がつけば晩秋…桜野小はただいま読書月間中です!

秋の読書集会では、図書委員から読書のすばらしさのお話や、紙芝居がありました。

読書集会では、みんな興味津々、じっと静かに聞いています。

新しい本が入り、貸し出し開始のお知らせとともに、どんどんみんなが集まってきます!

この人だかりは…?毎回大人気の、本のカバーで作った「しおり」の釣りゲームです。

今、図書ホールの展示はとてもにぎやか。図書委員のおすすめや、読書ゆうびん、チャレンジ達成者などなど。見に来てね!

平成27年10月のようす

自然が、色とりどりにそまり始める季節。新しい本が入った図書ホールも何だか色づいて見える、10月です!

人気の本と椅子のコーナー。くっついて一生懸命読んでいる1年生が、とてもかわいいです。

教室が一番近い6年生は、図書ホールの常連さん。今日は「新聞」を作成中。

新刊が入るたびに「帯」に活躍してもらいます。今回は、読んだ人からのおすすめコメントもあちこちにちりばめて…

平成27年9月のようす

さぁ、読書にも最適な季節がやってきました!みんな毎日のように「新しい本はいつ来ると?」と、楽しみに待っています。

2学期も読みきかせの皆さんに、お世話になります!静かに聞き入る6年生。

ひまわりルームから図書ホールへ、お引越ししてきたこのソファ。さっそく憩いの場になっています。

本当の「俳句」は季語が入りますが、季語のかわりに「本」に関する言葉を入れて、みんなに一句詠んでもらいました。

平成27年7月のようす

楽しい夏休み。「面白い本を読んだ」ことが思い出の一つになってくれたら…と、願いをこめて。

6年生が、いつも読みきかせをしてくださる皆さんへ、感謝の気持ちをこめて、読みきかせをしました。

こちらは同じく6年生による「ブックトーク」です。自分の好きな本の良さを一生懸命伝えました。選んでいる本も、素敵な本ばかりです。

休み時間に、仲良く並んで

平成27年6月のようす

雨が自然のいのちを育むように、本をたくさん読んで心を育てましょう。6月は読書月間です!

今月の読書月間は、本を読んだらカタツムリに色をぬっていく、チャレンジシートを配っています。終わった人のシートは貼り出しています!

休み時間。友達と誘いあって図書ホールに来てくれると、本をおすすめしあったりできて良いですね。

自分では手に取らない、いろいろな本と出会ってもらうために・・・「読書月間おすすめコーナー」を作っています。

毎回たくさんの人が参加してくれるイベント。図書委員さんが作ったしおりで、さぁ「しおり釣り」が始まるよ!

高学年が、低学年に読み聞かせ。みんなの笑顔がいっぱい、こんな休み時間最高ですね!

読書月間特別企画!1年生に、校長先生からの読み聞かせ。真剣に聞き入る顔、楽しそうな笑い声・・・1年生、よかったですね。

こちらは教頭先生。同じく1年生に読んでいただきました。校長先生・教頭先生ともに、迫力あるセリフがぴったりです!


平成27年4月・5月のようす

新一年生を迎え、フレッシュな空気いっぱいの4月です!今年度もたくさんの本が、図書ホールであなたを待っています。

朝の読み聞かせが始まりました。お話の世界へといざなわれている皆さんです。

風薫る5月。桜野の地が、いっそう美しくなるこの季節が大好きです。

5月は「ぼくの&わたしのBEST3」として、みんなに自分の好きな本を書いてもらい、掲示しています!

下級生に、紙芝居を読んであげる上級生。心あたたまる、嬉しくなる休み時間の風景です。

運動会までは、多くの子どもが体操服姿でやってきます。休み時間は読書でゆったり過ごして、また練習がんばって!


平成27年1月・2月のようす

1月のとしょかんニュースでは、新・図書委員さんを紹介しました。みなさんよろしくお願いします!

2月は「春をよぶ読書月間」です。新しい本も入りました。読書でワクワク、心にも春をよびましょう!

みなさんからの投票で、図書ホールで1番人気の本、「絵本大賞」「読み物大賞」を選びます!栄光はどの本に・・・?

冬はカーペットコーナーが人気スポット。将棋をしたり、おすすめの本の紹介カードを書いたり、それぞれ楽しい時を過ごします。

さぁ、みんながいつも楽しみに待っている新しい本の貸し出し準備ができました!

貸し出し開始と共に、本の大好きなみなさんが行列を作っています。嬉しいですね!

あっという間にこの状態に。手に取られなかった本は、これから個
人的におすすめしていきます。

平成26年12月のようす

大人も子どもも、慌ただしくも心ウキウキ、12月です!クリスマスの絵本は、どのページを開いて展示しよう…と迷ってしまいます。

朝の読みきかせチャレンジには、特に2年生からたくさんの参加がありました!

がんばってチャレンジしたみなさんには「読みきかせチャレンジャー認定証」が贈られます。

読書月間のイベントは今回も大人気でした。輪投げや魚釣りで、新刊のカバーで作った景品をゲット!

今年も、サンセットライブ収益金より、図書への寄贈をいただきました!林様、本当にありがとうございます。

新・「サンセット文庫」は、貸し出しを始めた途端に次々と借りられていきます。

一日で、ほとんどの本が笑顔のみなさんの元へ・・。本達が、きっとみなさんの心に素敵なプレゼントを届けてくれることでしょう。

2014年最後の「としょかんニュース」は、子どもがきれいに色をぬってくれました。

平成26年11月のようす

冬がすぐそこまでやってきています。暖かい場所でゆっくり読書をして、心も暖めてください。

ただいま、桜野小は読書月間実施中!一人でも多くの人が、一冊でも「大好き」になれる本と出会えるように「どくしょマラソン」に取り組んでいます。

読書月間最大のイベントは、図書委員の劇がある「読書集会」です。笑顔いっぱいで、みんな楽しく観てくれました!

読み聞かせチャレンジャーを募集して、希望する学年に読み聞かせに行ってもらいます。みんな休み時間に練習しています。

同じく、読み聞かせの練習をしている2年生。2人で息を合わせて…。

11月号のとしょかんニュースです。おすすめの本はたくさんあるので、どれを載せようかいつも迷ってしまいます。

平成26年10月のようす

すっかり秋めいてきました。本の中でも「秋」は色とりどりで美しく、そして美味しそうです!

図書ホールでは新刊の貸出が始まりました。本の「帯」達にも活躍してもらいましょう。

新刊の貸出を開始した昼休み。図書ホールは大盛況です!みんなの嬉しそうな顔が、何よりの宝物です。

ずらっと並べてあった57冊が、あっという間にこの状態に。

貸出開始の次の日には、もうこの7冊を残すのみとなりました。子ども達は新しい本を、こんなにも楽しみに待っています!

今月のとしょかんニュースです。先月開催された、子どもの本専門店「エルマー」オーナー・前園さんの講演会で紹介された、たくさんの本を載せました。心温まる講演会でした。

平成26年9月のようす

夏から秋へ。季節の移り変わりを、めいっぱい楽しみましょう!

春日市の子どもの本専門店「エルマー」オーナー、前園敦子さん講演会のお知らせ。
そして、夏休みに開催された「読書リーダー研修会」の紹介です。

休み時間。友達と一緒に図書ホールにきて、それぞれが集中して本を読んでいます。

今年、「子どもの本のノーベル賞」と言われる「国際アンデルセン賞」を、日本人作家の上橋菜穂子さんが受賞されました!

思い思いの場所で本と触れ合うみなさんです。誰にとっても、居心地のいい空間であることを、心から願っています。

平成26年6月のようす

雨、カエル、かたつむり・・6月に展示したい本はたくさんあります!

今月は読書月間です!しずくのカードに、みんなのおすすめの本を書いてもらい ました。たくさん読もう!

ワールドカップ、盛り上がってますね。これを機にサッカーの読み物も、読んで みませんか?

 図書ホールに一番人が集まるのは中休み。カウンターまわりはいつもにぎわって います。

読書月間になり、一年生がたくさん絵本を借りに来ています。きちんと並んで、 あいさつもすばらしいです!

図書委員さんが、朝の読み聞かせタイムに紙芝居をしてくれました。集中して聞 き入る2年生のみなさんです。

同じく図書委員さんの紙芝居に集中している1年生です。読んでくれた2人も「み んなが静かに聞いてくれてうれしかったです」とのことでした。

平成26年5月のようす


自然の美しさにほれぼれしてしまう5月です。桜野小では運動会も行われ、子ども達の元気な声が響いていました。

運動会練習の合間の、休み時間。みんな思い思いの場所で、読書を楽しんでいます。

6年生と1年生は、とっても仲良し。読み聞かせをしてあげる姿も見られ、嬉しくなります!

毎日届く、子ども新聞。みんなに特に見てもらいたいページを貼り出します。

3月のようす

今年度最後のとしょかんニュース。六年生へのはなむけのおたよりです。

二月の読書月間に、本を借りた人がカードを貼って作った文字です。読書が与えてくれる、三つのものです。

自分が好きな本を、あの人にも読んでほしい!と、お手紙を書いた「読書郵便」です。

いよいよ一年のしめくくりの三月。あなたはこの一年間、どんな読書をしてきましたか?

読書月間のイベントは、いつも大賑わい。図書委員さんがお手伝いしてくれます。


2月のようす

2月は「春を呼ぶ読書月間」です!本を借りた人はカードを貼っていき、みんなで文字を作ります。

2月はあっという間に過ぎてゆく、スピード感のある月です。時には立ち止まって絵本でも眺めてみませんか。

2月11日の建国記念日にちなんだコーナー。頭上にはバレンタイン・モビールがゆれています。

「オニ」の絵本って、たくさんあるんです!あなたはどのオニが好きですか?


1月のようす

新しい年。日本のお正月の素晴らしさを感じてほしいです。

みんなのおすすめカード。ツリーバージョンから、お正月バージョンに衣替えしました。

十二支の切り紙と、新年らしい本のコーナーです。

今年はうま年。馬についてもっと知ろう!

もうすぐ新しい本が入ります。大好きになれる本との出会いがありますように!


12月のようす

こちらのツリーは、みんなに書いてもらった本の紹介カードでいっぱいになりました。

12月といえばクリスマス。カラフルで絵のきれいな本がいっぱいです。

カウンター前にツリーを作りました!


11月のようす

いつでも本とふれあってもらえるように・・玄関ホールに小さな読書コーナーを作っています。

一生に一度きりの出会い、「アイソン彗星」特集です。

11/11〜12/6は桜野小読書月間!果てしない本の世界へ出かけましょう。

カウンターには毎月季節に合わせて作ったモビールが揺れています。

11月。深まる秋を楽しみましょう!


10月のようす

新刊より特におすすめは…

読書の秋がやってきました。

10月のお祭りといえば、ハロウィンです。もともとはカボチャではなく、カブを使っていたそうですよ。

新刊の中で特にお勧めの本たちです。カバーを展示しています。 

9月のようす

桜野小に「読書リーダー」誕生!2学期からは毎日の読書タイムも始まりました。

いよいよ新しい本がやってきます!大好きな本と出会えますように。

新しい本は大人気!一日で、64冊のうち50冊以上が貸し出されていきました。

図書室でも「秋」を感じてくださいね。

こども新聞には楽しい記事がたくさん!「中秋の名月」の記事は、四年生の授業でも 紹介されました。


7月号
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


information

糸島市立 桜野小学校

〒819-1304
糸島市志摩桜井5921番地
TEL.092-327-0055
FAX.092-327-2007
sakurano@itoshima-fko.ed.jp


過去のホームページはこちら

●平成23&24年度
●平成22年度
●平成17年度〜21年度

inserted by FC2 system