本文へスキップ

桜野を愛し、知・徳・体を輝かす子どもの育成

〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5921番地

校長先生のおはなし

平成26年度2学期始業式

  みなさん、おはようございます。まず、校長先生からの挨拶の前に、最初に転入生の紹介をします。兄弟の転入生をお知らせします。2年〜君と5年〜さんです。大阪の小学校から来てくれました。どうぞ、よろしくおねがいします。 
 さて、今年の夏、とても雨が多かったですね。特に広島では、多くの方がなくなられました。世界に目を向けるとエボラ熱で多くの人が亡くなられています。冥福を心からお祈りしたいと思います。このことを、決して遠い所の災害と考えるのではなく、自分たちにも起こることだといつも意識して欲しいと思います。
 夏休みは、地域の行事、お盆の人を出迎える手伝い、スポーツなど、楽しいことがたくさんあったことでしょう。校長先生は、皆さんが素晴らしいと思ったことは、8月23日の土曜日の除草作業です。朝から雨が降っていました。その中、お家の人、友だち、地域の方、先生方と一生懸命に草をとりました。全員ではありませんでしたが、その姿が一番心打たれました。雨の中の草取りです。いやだなあと思った人もいたでしょう。それでも、みなさんは、朝早くから起きてきちんと来ていました。その心は本当に強く、そして、人のことを考える優しい桜野小のみなさんだと思います。きついことをしている顔の方が美しく見えるのはきっと心が綺麗だからだと思いました。
 さて、今日は校長先生からありの話をしましょう。
 アフリカにナイル川という幅が広く、長い大きな川あります。そこを一度に3000匹ものありが移動すると言います。ありは、浮くことはできますが、泳げません。やがておぼれます。では、どうやって3000匹ものありは移動するのでしょうか?
 実は、ありは、ボールをつくります。3000びきものありがボールのように丸くなって、1年生あり、2先生あり、3年、4年、5年あり、6年生ありとが、まるくなって大きなかたまりをつくるのです。黒いサッカーボールのようなものです。お互いがはなれないようにしっかりとつながっています。このようにです。そのまま、かわに浮いていますが3分の1は、川から出ていますが、3分の2は、水の下です。このままでは、水の下のありたちは死んでしまします。さあ、どうするのでしょうか?このようにくるくると回りながら水の中を進んでいくのです。もし3000匹のありが自分だけ楽をし、水の上にきて、じっとしていたら、どうなるでしょう。また力の強いありが上を占領したら、力の弱い、水の下のアリが2000匹がおぼれて死んでしまします。そこで、3000匹のありは、みんなが死なないように、力をあわせて、くるくるとまわりながら進んでいくのです。ありには、こんなすばらしい知恵と勇気と思いやりがあるのです。さて、皆さんもアリのボールのように思いやる心と知恵と勇気と力を合わせる心をもって、フェスタ、修学旅行など縦割りグループやクラスでまとまって取り組むことを六年生を中心に力を合わせ、アフリカのありのように知恵と勇気と優しさですばらしい2学期にしてほしいと思います。
 2学期特に頑張って欲しいことは、掃除と挨拶、言葉遣い、集団登校です。
 もくもくとしゃべらずに、時間いっぱいに掃除をして欲しいと思います。草取りと同じように働くことは、人として一番大切なことです。学校は、拭くところが多いです。1学期は、掃除時間になると、走り回って遊んだり、大きな声で話したり、けんかをしたり、注意をする声が飛び交うこともありました。とにかくもくもく、みんなではわき、コの字拭きをし心も学校もきれいにしましょう。コの字掃除が上手になった学年があります。
 1年生です。1学期区長さん方から止まって挨拶する子どもがいますね。すばらしいです。褒めてくださいと言われました。〜さんです。2学期は、お客さんが多く来られます。。
 止まってお辞儀をしきちんと挨拶をしてみましょう。
 次は集団登校です。車で来ている人がすくなくなりました。遠くの人は、途中から登校班に加わりました。友だちと仲良くする心を育ててくれる集団登校班です。2学期は、健康観察で、登校班で来た人と尋ねられますので、がんばりましょう。
 次は言葉遣いです。一番きれいな言葉を使うグループがあります。総務の人たちです。 丁寧な言葉、敬語や謙譲語など上手に使うことができています。目上の人に〜〜すると?ではなく、〜〜するんですか?ときちんと言えます。先生方に、〜先生は、どこにおると?ではなく、どこにおられますか?ですね。正しい言葉を覚えていきましょう。
 最後に、昨日、ある作品をつくりました。小手毬という白い花は、花びらがたくさんあって、色水をすってきれいに力をあわせてきれいな手まりようになります。その手まりは六年生一人一人がつくるグループだと思っています。6年生を中心に一人一人が力を合わせてグループの花を咲かせ、すばらしい、すばらしい2学期にしましょう。これで、先生の話を終わります。

information

糸島市立 桜野小学校

〒819-1304
糸島市志摩桜井5921番地
TEL.092-327-0055
FAX.092-327-2007
sakurano@itoshima-fko.ed.jp


過去のホームページはこちら

●平成23&24年度
●平成22年度
●平成17年度〜21年度

inserted by FC2 system