本文へスキップ

桜野を愛し、知・徳・体を輝かす子どもの育成

〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井5921番地

校長先生のおはなし

平成26年度修了式

みなさん、おはようございます。桜が咲きつつあります。
 1年間皆さんが大きな怪我や病気もなくこのように元気に修了式を迎えることができたことを本当に、本当にうれしく思います。
 それから一番に皆さんに、お礼をいいます。6年生の卒業に向けて、4、5年を中心に送る会やいろんな準備をしてくれました。6年生はとても気持ちよく、立派に卒業しました。皆さんのお陰です。
 さて、昨日まで先生方がみなさんのがんばりを「あゆみ」に書いて頂きました。本当にがんばったことがよくわかりました。いっしょに、先生方にお礼をいいましょう。
 3学期もとても楽しいことがありましたね。音楽会での天使のような皆さんの歌声、そして、植樹祭で梅林を走っている姿、全員で心をこめてした送る会等どれも、校長先生の心に皆さんの顔が残っています。
 みなさんに3学期の目当てとして3つあげました。覚えていますか? 一人一人の心に聞きます。心の中で拍手をして下さい。
 1つ目は、じっくり考えてノートにいっぱい書き、発表しましょう。 考えることは、人間に与えられた知恵です。
 2つ目は、挨拶とありがとうの感謝の心です。桜野小学校挨拶運動でも、総務の人を中心に良くがんばりましたね。いっしょに校門に立ってくれて、止まって挨拶をする人がふえました。そして、心を傷つける言葉を使わないようにみんなで勉強しましたね。優しい心をもったみなさんです。これからもきれいな言葉が桜野小学校中広がることでしょう。
 3つ目は、こつこつ歩いて桜野小です。外で遊んで桜野小です。朝、一番に外に出て遊んでいる人たちは、本当に強いです。
 ほとんどの人が歩いて学校に来ています。本当に心も体も強くなったと思います。今日は、3学期だけですが、一日も休まず、しっかりと自分の足で歩いた人を表彰します。
 1年  ○○君 ○○さん
 2年
 3年 (児童名略)
 4年
 5年
   
 風邪をひかなかったこと、しっかりと歩いたことは、日頃から好き嫌いがなく、心が強く一番大切なことです。学校に来る途中にいっぱいいろんなことを知ることができましたね。昨日も5つ葉のクローバーを発見したと大喜びで学校に来た人がいます。歩くことは、発見です。
 しかし、体調の悪いときは無理をしなくてもいいですよ。

 それから、各学年の素晴らしさを発表します。
○1年生
  一番きれいな声がでるクラスです。元気いっぱいで、しっかりとひらがなを覚えました。頑張りきる1年生です。6年生は、あなたたちが大好きでした。その訳がわかりました。一人一人きらきらとした目です。
○2年生
  一番お花や野菜等が好きなクラスです。一人一鉢の取組の、捨てなんな君の肥料も一番にまき、英語の歌も直ぐ覚え、とてもすばらしい 2年生です。
○3年生
  一人一人が自分のことをしっかりと主張することができます。回りの人が気になり、その分喧嘩もしますが、友だちになりたいなあという気持ちが一番強いと言うことです。仲なおりする時にいっぱい考え ることができてすばらしいです。
○4年生
  3学期は教科によって2つに分かれしっかり勉強しましたね。いろんな先生から指導して頂きました。松本先生、宮崎先生、井手先生、藤田先生がたは、毎日 誰だれ君は○○ができるようになった、○○ 君は、今日もうれしそうでしたと、どの先生からも好かれ幸せものの4年生です。2分の1成人式でもお家の人を幸せにしましたね。だれとでも繋がることができる4年生です。
○5年生
  見事です。卒業式の時、誰一人動くことなくしっかりと6年生を見 ていました。集中力と思いやり、そして学ぼうとする気持ち、忍耐力 は、日々の積み上げがないとできません。授業中の姿、お米先生の臼 杵先生をはじめGTの先生へのおもてなしの心がすばらしいです。
  一番関心するのは、前鹿川先生が大好きなことです。前鹿川先生の一言であなたたちが笑顔になったり、直ぐに動いたり、する場面をたくさん見ました。校長先生は大安心です。

 先日、保育園の卒園式にいきました。桜野小学校の友達は、みんなやさしくて楽しいですと自慢してきました。トイレのスリッパならべが上手で、仲良く登校班で歩いてきます。あいさつも上手です。今の皆さんの姿を見て、皆さんの姿を見て自慢してよかったと思いました。

 さて、最後に、ある花の話をします。そうです。桜です。みなさんの心にかけたくて桜の首飾りをつくりました。
 桜野小学校の周りを囲んで咲いている桜です。梅林に咲いているのは梅です。梅の花言葉は約束でしたね。

 さて、さくらの花言葉は、知っていますか?桜の種類によって異なりますが、一般的に、精神の美(美しい心、心の美しさ)と言います。
 日本の花、さくらは、本当に見ていてきれいと思います。散る姿も、桜ふぶきというくらいきれいです。咲いている花も近くから見ても、遠くからみても、わああと思うくらいきれいです。本当に心がきれいになったような気がします。
 桜は日本にしかないとおもっていましたら、アメリカにも韓国にも、あります。
 その花言葉「精神の美」とは、実はアメリカでのある話からそうつけられました。
 アメリカ初代大統領、Georgeワシントン(1732〜1799)は、子どもの頃、父が大事にしていたさくらの木をあやまってきったそうです。それを正直に言ったのでとても、とても褒められたそうです。
「ワシントンの斧」という話から、正直であること、精神、心がうつくしいことを表して「精神の美」とついたのです。
 そんなすばらしい花言葉の学校ですから、毎年桜に囲まれてこの時期をすごているみなさんは本当に心のきれいな子どもたちだと思います。 志摩のメルヘンの歌の通り、天使の住む学校なのです。みなさんは、心のきれいな天使です。3学期は特に、きれいな言葉を使ってきれいな心になろうとがんばってきましたので、がんばったみなさんに、プレゼントをします。
 これです。桜の木です。楊貴妃という桜野小学校にはない桜の花です。たくさん花びらがついてとてもかわいいですよ。
 みなさんが作ったモザイクタイルの作品を梅林に置きますのでそばにでも植えてください。代表で児童会のみなさんに渡します。ステージに上がって下さい。みんなで「綺麗な心」の桜野小の天使の皆さんに拍手をしましょう。
 最後になりました、おうちの方に、1年間、協力してくださってありがとうございます。と伝えてくださいね。これで、校長先生の話を終わります。
  

information

糸島市立 桜野小学校

〒819-1304
糸島市志摩桜井5921番地
TEL.092-327-0055
FAX.092-327-2007
sakurano@itoshima-fko.ed.jp


過去のホームページはこちら

●平成23&24年度
●平成22年度
●平成17年度〜21年度