ホームページ タイトル 本文へジャンプ


    平成24年度 学 校 経 営 (概要)

                                         福岡県糸島市立桜野小学校

1 学校経営の基盤
(1)公教育を基盤とする学校経営
○日本国憲法、教育基本法、学校教育法をはじめとする関係諸法規、学習指導要領を基準とした教育を  行う。
○福岡県並びに糸島市教育施策に従って公教育を行う。
(2)現代社会の要請に応える教育
○現代社会の急激な変化に主体的に対応できる「心豊かでたくましく、生きる力をもった児童の育成」のた   め、学習指導要領に基づいて教育課程を編成し、特色ある教育活動を推進する。
○考え、自ら表現する力を基盤とした「生きる力」を育成する教育をめざし、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図ると共に、個性を活かす教育を推進する。
(3)児童・保護者・地域の実態や願いに応える教育活動の推進
 ○児童及び保護者や地域社会の実態に立ち、保護者・地域と連携しつつ、その願いに応える教育を行う。


2 本校の教育目標        

   桜野を愛し、知・徳・体を輝かす子どもの育成

  (1)めざす児童像【生きる力をもった子ども】 

    ○自ら学ぶ子ども【知】(まなび輝きプラン) 
    ○やさしい子ども【徳】(こころ輝きプラン)
    ○たくましい子ども【体】(からだ輝きプラン)
     


  
(2)めざす学校像【地域に根ざした学校】
    ○子どもの躍動を創造する学校 《活気のある学校》
    *知・徳・体に働きかける教育内容を創造する学校
  ○保護者や地域と共創する学校 《信頼のある学校》
    *学校・家庭・地域が協働し、成長を喜び合う学校
  ○教育環境が清潔で美しい学校 《美しい学校》
    *子どもと教師、保護者で環境を美しく整える学校

  (3)めざす教師像【学び続ける教師】
    ○教育目標の具現化を創造する教師・・・・・教育的情熱と使命感(共通理解で目標達成)
  ○児童や保護者等に信頼される教師・・・・・児童理解と地域理解(笑顔挨拶で誠実応対)
  ○師弟同行で学びの環境を創る教師・・・・・率先垂範と自己研鑽(師弟同行で環境創造)

3  教育目標具体化の方策
   @全教育活動で、人権感覚と人間関係力を育成する。
   A学習過程で、基礎・基本の習得と思考力や表現力を育成図る。
   B音楽活動で、学び合いの質を高め、お互いのよさを認め合う。
   C知的好奇心を生かした学習で、学ぶ意欲と自己表現力を高める。
      (地域のひと・もの・ことを活用し、創造的な体験活動を行う。)
   D実態把握に基づき、個に応じたきめ細かな指導と評価を計画的に実施する。
     ※各コーディネーターを中心として、組織的・計画的な教育を推進する。
   E新教育課程の編成・実施・評価の円滑な実施と改善・充実に努める。
   F校内研修を充実し、教師の専門性や実践的な指導力の向上を図る。


4  本年度の重点目標

  
じっくりと考え、自ら表現する力を高める子ども

     「知・徳・体かがやきプラン」の具体化 (自己学習力)
      ・基礎的     ・基本的な知識     ・技能の習得とその活用を図る教科指導の充実
      ・個別指導と評価の充実     ・主題研修と授業改善の日常化

     自己表現力と豊かな心を育む活動の実施・改善(表現力)
      ・地域の資源(人・もの・こと)を生かす教育の深化(内容知)
      ・教科の学習と総合的な学習の時間の関連性の明確化(方法知)

     子どものやる気を高める教科経営等の工夫(自尊感情)
     ・教育相談機能(積極的生徒指導)を発揮した授業づくりの推進
     ・特色ある縦割りグループ活動の重点化と改善・充実


【まなび輝きプラン】

学ぶ意欲(学び方)
●学習状況調査/CRT等  ☆基礎・基本の習得・定着  □学校・家庭での漢字学習  ◎自力解決・リピート学習

考える力(活用@)
●学習や生活の様子など  ☆基礎・基本の言語表現  □思考を深める探究活動  ◎集団思考の場面の設定

表現する力(活用A)
●自己表現や人間関係の姿  ☆知・徳・体の多様な表現  □発信の機会(音楽発表等)
◎教科や家庭生活等で活用

【こころ輝きプラン】

人や自然を愛する心
●生活実態や心のアンケートの結果等   ☆挨拶心を身につけ人間関係を築く
□基本的生活習慣(学習・食事・仕事)   ◎郷土愛・情操心・規範意識・責任感等

【からだ輝きプラン】

心身の健康づくり
●新体力テストの結果や忍耐力等の姿    ☆食生活や健康・体力の向上に挑戦
□学校・家庭等でのスポーツチャレンジ    ◎柔軟性や瞬発力・筋力など身体表現力

 
inserted by FC2 system